あなたを自然に上達させてしまう、驚きのフルートの構え方を徹底解説!

f:id:tako_fl_picc:20200902110005j:plain




こんにちは!

フルートインストラクターのtakoです♪

 

今回もF-PROをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

今回は、

指のテクニックを確実に上達させ

姿勢の悪さまで改善できる

フルートの構え方

についてお話ししていきます!

 

フルートの良い構え方をマスターしないと、

  • 楽器がグラグラして安定せず連符が吹きづらい
  • フルートを吹いている姿がダサく見える

という悪い影響があります。

  

そのせいで、

あなたは練習を頑張っているのに

周りの人から『フルートが下手な人』

と思われてしまいます。

 

そして最終的には、 

ソロパート獲得や
コンクールメンバー入りなどの
大きなチャンスを逃してしまう

こんなことになってしまいます。 

f:id:tako_fl_picc:20200907184039p:plain

 

 

 

ですが、ちゃんとフルートの構え方を

あなたがマスターすることで、

  • 楽器が安定して連符がサラッと吹ける
  • フルートを吹いている姿が自然でカッコイイ

 このような良い影響があります!

 

実際にテクニックが上達するだけでなく

見た目も良く見えるので、

周りの人から『フルートが上手な人』

と思ってもらえます。

 

そして、いずれ

ソロパート獲得や
コンクールメンバー入りなどの
大きなチャンスを掴み、
演奏で大活躍できる

こんな未来を手に入れることができます!

 

f:id:tako_fl_picc:20200907184132j:plain

 

さぁ、これから

あなたのフルートの構え方をチェックし、

良い構え方をしっかり覚えましょう!

 

 

実はフルートって、木管楽器で一番楽器の支えが不安定な楽器だった !

f:id:tako_fl_picc:20200907185233j:plain

 

実はフルートは他の楽器に比べて、

楽器の支えが不安定になりやすいんです。

 

たとえば同じ木管楽器でも

オーボエクラリネットには

右手親指に指掛けがありますよね。

f:id:tako_fl_picc:20200903203702j:plain

オーボエ

 

f:id:tako_fl_picc:20200903203747j:plain

クラリネット

 

サックスは指掛けもありますし、

ストラップで首から支えれますよね。

f:id:tako_fl_picc:20200903203922j:plain

サックス

 

ファゴットにはストラップもあり、

さらにハンドレストと呼ばれる

眉毛のような形の部品が

右手側についています。

 

f:id:tako_fl_picc:20200903204019j:plain

ファゴット

 

ですが、フルートには

他の木管楽器のように楽器を支えるための

部品がついていません……!

 

全て自分の指で支えないといけないのです。

 

しかもフルートは

他の木管楽器と比べても楽器が軽いので、

少しの衝撃でも構えがズレやすいんです。

 

楽器が安定しないということは、

音が安定しません。

 

特に連符のような

忙しいテクニックを使った場合、

楽器がグラグラしてしまうので

速く連符を吹くことができません。

 

ですが、連符は

フルートの宿命ともいえるほど、

たくさん楽譜に出てきますよね……。

 

連符を吹くことは避けては通れませんし、

フルートを上達させるには

連符の練習も必須になります。

 

 

そんな不安定な楽器であるフルートを、

支えるのに適した構え方があります。

 

それは、三点支持です!

 

今回F-PROでは、

三点支持をどの教本やサイトよりも

分かりやすく解説しますよ!

 

 

 

さっそく鏡の前でチェック!三点支持のやり方と3つのポイント

f:id:tako_fl_picc:20200907192726p:plain


それでは三点支持を

しっかりマスターするために、

あなたも実際にやってみましょう!

  

もし今あなたの手元に

フルートがあるなら、

今すぐ楽器を組み立てて

大きな鏡の前へ行きましょう!

 

 

さて、三点支持は言葉通り

自分の身体の3カ所を使って

楽器を支えることを言います。

 

その3カ所とは、

  • あご(唇の下のくぼみ部分)
  • 左手人差し指の付け根
  • 右手親指の腹

 です!

 

f:id:tako_fl_picc:20200907155936j:plain

 

この3カ所だけで、

フルートを支えます。

 

すると、このように

3ヶ所以外が楽器に触れずとも

楽器を支えれることができるんです!

 

youtu.be

 

では、あなたも

普段どおりにフルート構えて、

あご、右手人差し指、親指以外の

全ての指を離してみてください。

 

 

……もしかして、

このようになりませんでしたか?

 

youtu.be

 

もしこのように楽器がコロンと

転がってしまった場合は、

残念ながらそれは良くない構え方です……。

 

 

でも大丈夫です!

 

ちゃんとポイントをおさえれば、

すぐに楽器を支えれるようになります!

 

では、三点支持をマスターするための

ポイントを紹介しますね! 

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200822191940j:plain

 

 ◆ Check Point ◆
① 右手親指の腹の位置は、
  楽器の下ではなく側面よりやや下気味
② 左手人差し指は、
  自分の身体に引きつけるように
  右手親指は、
  楽器を外に押し出すように
③ 他の指や肩などに力を入れない

 

 

 ① 右手親指の腹の位置は、楽器の下ではなく側面よりやや下気味

三点支持のバランスを保つためには

この右手親指の位置がとても重要です。

 

右手親指の腹は、このように

楽器の下に当ててはいけません。

楽器がグラグラしてしまいます。

 

f:id:tako_fl_picc:20200907161221j:plain

 

 

このように、側面よりやや下気味の場所に

当てるようにしましょう。

 

f:id:tako_fl_picc:20200907161253j:plain

f:id:tako_fl_picc:20200908104541j:plain

 

私の場合は、人差し指の真下くらいです。

 

人によって親指の形や長さが違うので、

多少写真の位置とずれても問題ありません。

 

人差し指の真下〜中指の真下

の間の中で、

あなたが支えやすい位置を見つけましょう!

 

 

 

この2つの写真を比べてみてください。

片方は親指の腹が飛び出ていますが、

もう片方はあまり見えていないですよね。

 

f:id:tako_fl_picc:20200907160738j:plain

 

楽器の側面のやや下気味に

親指の腹を当てると、

正面から見たときにあまり見えません。

 

 

三点支持に慣れるまでは、

この右手親指の腹の位置に

違和感があると思いますが、

何度も練習してしっかり慣らして

違和感をなくしていきましょう!

 

 

② 左手人差し指は、自分の身体に引きつけるように
  右手親指は、楽器を外に押し出すように  

 

左手人差し指と、右手親指の

力がはたらく方向もおさえておきましょう!

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200907161359j:plain

このように

力がはたらく方向が交差することで、

楽器が安定して構えれるようになります。 

 

このバランスが整うと、

あご、左手人差し指、右手親指の

3ヶ所以外の指を離して

どんなに動きまわっても、

楽器がブレることはありません。

 

 

③ 他の指や肩などに力を入れない

あご、左手人差し指、右手親指の

3ヶ所で支えれるようになったら、

あとは残りの指をフルートのキーに

ふわっと軽く添えるようにしましょう。 

 

f:id:tako_fl_picc:20200907161543j:plain

右の写真のように、

指の腹でキーに触れるくらいがベストです。

 

慣れるまでは他の指や肩に

力が入ってしまうかもしれませんが、

3ヶ所以外に力を入れてはいけません!

 

力を入れることによって

逆に指を動かしづらくなったり、

肩こりの原因になったりします。 

 

 

では、指や肩の力を抜いた状態で、

改めて鏡を見てみてください。

 

f:id:tako_fl_picc:20200907161847j:plain

 

構え方がとても

綺麗になったと思いませんか?

 

構え方が整うだけで、あなたは

今の何倍も上手く吹ける人に見えます。

 

この三点支持の構え方を

しっかり身体に定着させましょう!

 

そうすると、あなたが

三点支持に慣れてきた頃には

フルートを安定して構えることができ、

指の回転が今よりも

格段に速くなっているはずです。

 

 

 

 どうしても三点支持ができない人へオススメの【超便利アイテム】

実はフルートには、

〝サムポート〟という

右手親指の補助器具があります!

 

f:id:tako_fl_picc:20200907162417j:plain

 

どんなに頑張ってトライしても

右手親指の支えがむずかしい場合、

慣れるまではこのサムポートを

使ってみると良いですよ!

 

 

実際に付けてみると、

こんな感じになります。

 

f:id:tako_fl_picc:20200907162443j:plain

 

確かに安定して支えることができますが、

ステージの上で演奏していても

客席から見て分かるくらい目立ちます。

 

親指の腹で支える感覚が掴めてきたら

外すようにしましょうね!

 

 

テクニックも見た目も磨いて、さらに上手くなりましょう!

 

f:id:tako_fl_picc:20200720145644j:plain

 

やっぱり、連符がサラッと吹けて

吹いてる姿が自然でカッコイイ方が

いいですよね!

 

フルートを上達させるには

テクニックはもちろん重要ですし、

上手そうに見せることも大切です!

 

これから三点支持をマスターして、

どんどんフルートの基礎を身につけて、

たくさんの演奏チャンスを掴みましょう!

 

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200822191933j:plain


 

それでは今回記事のまとめです。

 

 

三点支持とは、
  • あご(唇の下のくぼみ部分)
  • 左手人差し指の付け根
  • 右手親指の腹
この3ヶ所で楽器を支えること。
これをマスターすれば
連符がサラッと吹けるようになり、
見た目的にもカッコイイ!

 

 

このF-PROでは、

 

たった60日で出来る!!

フルートのレッスンに通えなくても

吹奏楽部の練習だけで上達させる

究極練習法をあなたにお届けします!

 

またTwitterのフォローや

公式LINEの友達登録も

ぜひよろしくお願い致します! 

 

 

Twitterアカウント】

 

 【公式LINE】

 

それでは、またお会いしましょう!

 

 

tako 

 
f:id:tako_fl_picc:20201001144237p:plain 
 
 

 

 

【今回記事で紹介したもの】

 

 

f:id:tako_fl_picc:20201001144237p:plain