こんにちは!
フルートインストラクターのtakoです♪
いつもF-PROをご覧くださり
ありがとうございます!
今回は、
フルートの音をニュアンスを操る
タンギングの使い分け方
これについてお話しします!
フルートの音は、
アタック・コア・リリース
この3つの要素から構成されています。
音の3要素については
こちらの記事で解説しているので、
先にこちらの記事を読んだ方が
今回記事の理解がより深まると思います。
さて、今回は音の3要素のうち
アタックに注目していきます。
アタックには
音のニュアンスを決める役割
があります。
力強い音、軽い音、はっきりした音、
透明感のある音、など
音のニュアンスは様々です。
これを決めるのに関わってくるのが
タンギングです!
もし、あなたが
タンギングを使い分けれなかったら、
- どんな曲を吹いても同じ吹き方になる
- その場面に合わない音を出してしまう
このような不具合が起きます。
たとえば、
柔らかい演奏が求められる場面なのに
鋭いタンギングで発音したり、
軽い音がほしい場面なのに
重めのタンギングで発音したり、
とかですね。
このままでは、
このようになっても
おかしくはありません。
では、もしあなたが
タンギングを使い分けれるようになったら、
- 曲によって吹き方を変えれるようになる
- その場面に合った音を出せるようになる
このようにスキルアップ出来ます。
そして、
顧問の先生があなたの演奏を
認めてくれるようになる
このような良いことが
起こるかもしれません!
タンギングを使い分ければ、
あなたの演奏力が更にアップします!
フルートを上達させたいなら、
一つでも多くのタンギングを
習得していきましょう!
基本のタンギング!前歯の裏側で発音させる『tu(トゥ)』
タンギングというと、
この発音方法が最も定番でしょう。
フルート教則本には必ず
このタンギングが載っています。
このように、
舌を前歯の裏側に付けて離すことで
発音させます。
やや軽めの音が出ますね。
このタンギング一つだけでも
ある程度は対応できますが、
音のニュアンスを変化させるには
正直限界があります。
少しでも上手な演奏をしたいなら、
このタンギング以外のアタック方法を
習得した方が良いでしょう!
実はこんな方法もある?使えると便利なタンギング
舌を前歯の裏側に付けて発音させる
基本の『tu(トゥ)』以外にも、
いろいろなタンギングがあります。
その中でも、
特に使えると便利なタンギングを
2つご紹介します!
『tu(トゥ)』
② 舌の中央あたりで発音させる
『du(ドゥ)』
① 舌先でアパチュアを突いて発音させる『tu(トゥ)』
舌の先でアパチュアを突き、
引き離した時に発音させる
タンギングがあります。
このタンギングは、
真っ直ぐでやや固めな音が出ます。
ただ、このタンギングの場合は
舌のストロークが長くなるので、
ダブルタンギングのような
連続したタンギングには向きません。
フレーズの頭をはっきり吹きたい時や、
マルカートで演奏する時などに
使ってみましょう!
② 舌の中央あたりで発音させる『du(ドゥ)』
こちらのタンギングは、
舌のやや中央寄りの位置を
硬口蓋(こうこうがい)に当てて
発音するタンギングです。
画像の赤いマークのところですね。
このタンギングは
2つの『tu』と比べて、
やや穏やかな音が出ます。
柔らかい演奏をしたい時や、
テヌートで演奏する時などに
使ってみましょう!
また、このタンギングは
舌のストロークが短くなるので、
ダブルタンギングなどの
連続したタンギングにも使えます。
その場合は、
DGDG(ドゥグドゥグ)と
発音してやってみましょう。
音のニュアンスに変化があれば、音楽の面白みは増す
アタックが変われば、
音のニュアンスも変化します。
つまり、タンギングを使い分ければ
あなたの音のレパートリーが
増えていくということです!
これから様々なタンギングを習得して
あなたの音の種類を増やし、
面白みのある音楽を創っていきましょう!
それでは、今回記事のまとめです!
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tako