フルートの基礎練習、あなたは毎日していますか?【歯磨きだと思いましょう】

f:id:tako_fl_picc:20200826093856j:plain

 

こんにちは!

フルートインストラクターのtakoです♪

 

いつもF-PROを見てくださり

ありがとうございます!

 

今回は、基礎練習の重要性

これをお話ししていきます!

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200822191959j:plain

 

突然ですが、あなたに質問です!

 

あなたはフルートの練習をするときに

ちゃんと毎日基礎練習をやっていますか?

 

 

「曲練習の時間がなくなるから、

基礎練習はあまりしないかな

 

 

もし、あなたがこのように考えているなら、

 今すぐ考えを改めましょう!

 

基礎練習をしない人は、

いつも歯磨きをしない人と一緒ですよ!

 

 

f:id:tako_fl_picc:20201109210141p:plain

 

歯の健康を保つためには

毎日の歯のケアが大切ですよね?

 

歯磨きを怠ると

虫歯や歯周病になったりと、

病気になるリスクがあります。

 

それを理解している人は、

多少面倒でも歯磨きをちゃんと

習慣化しているでしょう。

 

それと一緒で、

あなたのフルート上達のためには、

基礎練習をちゃんと習慣として

毎日行うことが大切なんです!

 

 

もし、今のあなたが

基礎練習をサボっているなら、

  • フルート奏法に悪い癖がつく
  • 上達が停滞する

ということになってしまいます。

 

それか、

もう既になっているかもしれません。

 

これがどうなるかというと、

最終的には

同級生や後輩からどんどん抜かされて、
フルートパートで一番下手な人になる

 こういうことになってしまいます!

 

f:id:tako_fl_picc:20201109212018p:plain

 

でも、もしあなたが

基礎練習を毎日継続して

行えるようになれば、

  • 悪い癖がつきにくくなり、奏法が矯正される
  • 練習するたびにレベルアップできる

このように良い変化が起きます。

 

そして、

誰よりも早く曲を仕上げ、
吹奏楽部員から一目置かれる存在になる

あなたは必ずこうなれます!

 

f:id:tako_fl_picc:20201109213554p:plain

 

あなたが本当に

フルートを上達させたいなら、

このまま読んでいきましょう!

 

 

基礎練習は、「植物」が大きく育つ理屈と同じ

f:id:tako_fl_picc:20200826100540j:plain

 

私が基礎練習の重要性を話すときは、

毎回植物にたとえてお話ししています。

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200822191954j:plain

 

さて、ここで

あなたに理科の問題を出します!

 

 ◆ Question ① ◆
植物はどのようにして、
体全体を支えているでしょう?

 

どうですか?

 

そんなに難しくないですよね。

 

 

答えは

【根を張って体を支えている】

です!

 

この根がしっかり

地中に張り巡らされていないと、

植物は体を支えきれず、

すぐに倒れてしまいます。

 

逆にしっかり根を張ることができれば、

その分ぐんぐんと大きく成長できる

ということですね。

 

この根の部分がフルートの基礎

にあたります!

 

 

このフルートの基礎(=根)

どれほど習得できているか

(大きく育っているか)によって、

あなたの上達率は大きく変わります。 

 

 

 

 ◆ Question ② ◆
植物が大きく成長するために、
根から2つの要素を吸収します。
その2つの要素とは何でしょう?

 

さて、この問題は解けますか?

 

片方の要素だけ分かった人も

いるかもしれませんね。

 

さて、この答えは、

【水】【養分】です。

 

地中の水分や水分に溶けた養分を、

根は吸収していき、

どんどん大きく成長するわけです。

 

 

この水と養分は、

フルートの基礎テクニックです。

  

f:id:tako_fl_picc:20200713173350j:plain

 

 

 フルートの基礎練習といえば、

などがあります。

これは基礎練習内容の、ほんの一部です。

 

このような練習を通して、

  • 音のピッチを安定させる
  • 豊かな響きの音を鳴らす
  • 各音域をバランス良く鳴らす
  • 音量を自在にコントロールする
  • 音の跳躍を滑らかにする
  • 指を素早く確実にに動かす

などの基礎テクニック(=水・養分)

習得していくわけです。

 

基礎テクニックを習得すればするほど、

フルートの基礎(=根)

固めることができます。

 

すると、曲練習(=茎)

サクサク進むようになります。

 

そして、どんどん上達して

良い演奏(=花)ができるように

なっていくのです!

 

 

基礎練習を毎日行う習慣をつけることが最重要!

f:id:tako_fl_picc:20201030141814j:plain

 

あなたが本当に

フルートを上達させたいなら、

基礎練習の時間を必ず確保しましょう。

 

吹奏楽部の練習の中で

個人練習の時間が1時間あるとするなら、

最低でも30分は基礎練習の時間に

使いましょう!

 

 

「それだと曲練習の時間が短いから、

曲が仕上がらないよ!」

 

 

と思うかもしれませんが、

その考え方は違います。

 

先ほども説明したように、

基礎テクニックが身についている人ほど

曲をサクサク仕上げて

どんどん上達していきます!

 

例えば、今やっている曲の

連符が難しくてなかなか吹けない場合、

その連符の部分だけを時間をかけて

何度も練習するかもしれませんね。

 

ですが、

そもそもフルートの基礎練習の時に

連符のトレーニングを毎日徹底していれば

曲を吹いた時に連符でつまづくことが

ぐっと減るんですよ!

 

基礎練習の時間を多く確保することは、

曲を早く仕上げるための近道

なんです。

  

しかも、フルート歴が浅いのなら

なおさら時間の確保が必要です。

 

今日から必ず基礎練習の時間を

確保するようにしましょう!

 

 

基礎練習は絶対にあなたを裏切らない!

f:id:tako_fl_picc:20201030144130j:plain



あなたが基礎練習に向きあうほど、

あなたの上達スピードは加速します!

 

今まで少しサボり気味だったのなら、

今日から気持ちを入れ替えて

毎日継続していきましょう。

 

そして、誰よりも早く

曲を仕上げれるようになって、

パートメンバーより一歩先に進みましょう! 

 

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200822191933j:plain

 

 

それでは今回のまとめです!

 

 

基礎練習は歯磨きのように
毎日行うことを習慣化することが大切!
フルートの基礎が身につけば、
曲を仕上げるスピードが上がります!

 

 

 

このF-PROでは、

 

たった60日で出来る!!

フルートのレッスンに通えなくても

吹奏楽部の練習だけで上達させる

究極練習法をあなたにお届けします!

 

またTwitterのフォローや

公式LINEの友達登録も

ぜひよろしくお願い致します! 

 

 

Twitterアカウント】

 

 【公式LINE】

 

それでは、またお会いしましょう!

 

 

tako 

 
f:id:tako_fl_picc:20201001144237p:plain