【衝撃告白】あなたがフルートを練習しても、全然上達しない原因をお伝えします

 

f:id:tako_fl_picc:20201001235517p:plain
 

 

こんにちは!

フルートインストラクターのtakoです♪

 

いつもF-PROをご覧いただき、

ありがとうございます!

 

 

今回は、

あなたのフルートが

全然上達しない原因と

それを解決するための方法

についてお話ししていきます!

 

 

あなたは、

「たくさん練習しているのに、

全然上達しない……」

焦りを感じることはありませんか?

 

『練習しているのに

上達していることを感じられない』

という問題。

 

これは、

吹奏楽部で頑張って練習している

いわゆるアマチュアさんであれば

誰もが一度は直面する問題でしょう。

 

私自身も中学生の頃は何度も経験し、

自分自身に劣等感さえ覚えました……。

 

ですが、問題には必ず原因があります。

 

もし、あなたが

フルートが上達しない原因を

解決せず放置したままだったら、

  • 長時間練習してるのに全然上達しない
  • 同級生や後輩にどんどん追い抜かれる

こうなってしまいます。

 

そして最終的には、 

フルートパートの落ちこぼれ
になってしまい、
2ndパートに固定される

このようになってしまうでしょう。 

 

f:id:tako_fl_picc:20201105110725p:plain

 

上達したいのに上達できず

落ちこぼれるなんて、

絶対に避けたいですよね?

 

そのためには、

あなたのフルートが上達しない原因を

あなた自身がちゃんと理解して

根本から解決していくことが大切です!

 

では、もしあなたが

上達しない原因を解決できたら

どうなると思いますか?

 

  • 練習するたびにどんどん上達する
  • パートメンバーと圧倒的な差をつけれる

 

このように良い方向に

変化していくでしょう。

 

そしてその先には、

顧問の先生に実力を認められて
あなたはフルートの1stトップになり、
たくさんソロを吹くチャンスが到来する

このように、

あなたが素晴らしい成長を遂げた

明るい未来が待っています! 

 

f:id:tako_fl_picc:20201105110746p:plain

 

悩ましい今を脱却したいのであれば、

なぜあなたが上達しないのか

根本的な原因を追求して、

解決のために行動していきましょう!

 

 

原因は全て〝フルートの基礎〟にある!

 

先に結論からお伝えします。

 

あなたのフルートが

なかな上達しない理由は、

フルートの基礎が

出来ていないから

です!

 

フルートの基礎とは、たとえば 

☑︎フルートの触り方や構え方
☑︎アンブシュア(口の形)
☑︎ピッチ(音の高さ)や音色
☑︎フィンガリング(運指)
☑︎タンギング
☑︎呼吸法

 などです。

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200909103834j:plain

 

私はこれまでに、

小学生から高校生まで

約70名も指導してきました。

 

吹奏楽コンクール全国大会に出場するような

強豪高校のフルートパートも、

指導させていただいたことがあります。

 

しかし、残念ながら

指導した生徒さんの約9割は

フルートの基礎が全くできていない

という状況でした……。

 

もちろん、

吹奏楽強豪高校の生徒さんも含め、です。

  

 

フルート奏法の基礎が出来ていない

ということは、

あなたの中に判断材料が少ない

ということになります。

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200713173350j:plain

 

【判断材料】

方針を決めたり選択したりする際に根拠や手がかりとする事項のこと。 物事を判断するための基となるもの。

 

Weblio辞書より引用

 

フルートでいう判断材料は、

知識 と 経験

そして 実績 です。

 

  • どれだけの専門知識をもっているか
  • どれだけの演奏経験を積んだか
  • どれだけの指導実績があるか

 

フルートが上手な人は、

自分自身の中に

たくさんの判断材料を持っています。

 

そのため、 

  • 「今どのような状況で、どれくらい吹けるのか」
  • 「どこが正しく、どこが間違っているのか」
  • 「どのように問題解決すべきか」

などの判断が、

早く正確にできるわけです。

 

f:id:tako_fl_picc:20201105110832p:plain

 

ですが、

判断材料が少ないアマチュアさんは、

その判断を早く正確にすることが

なかなかできません。

 

f:id:tako_fl_picc:20201105110849p:plain

 

自分自身の中に何も知識がなく

ただひたすら練習するより、

正しい知識をたくさん知っている方が

早く確実に上達すると思いませんか?

 

 

ですから、

フルート上達のためには

 

あなたの中の判断材料を

どんどん増やしていくことが

重要なんです!
 

 

判断材料を増やしていく方法とは?

f:id:tako_fl_picc:20201002102710p:plain

 

 一番確実なのは、やはり

フルートの指導者に見てもらうこと

ではありますが、

それが難しい場合もありますよね。

 

ですから、そのような場合は、

このF-PROも含め

フルートの情報発信をしている

ブロガーさんやYouTuberさんなどを

頼ってみるのも一つの方法です!

 

フルートの情報発信をしている人の

記事や動画からノウハウを学べば、

あなたの中の判断材料を

簡単に増やすことが出来ます。

 

また、このような人たちの中には

DMやメールなどで

質問や相談を受けてくれる人もいます。

 

分からないことは思い切って

聞いてみると良いですよ。

 

 

そして、一番大事なことは

学んだことは

全て実践することです!

 

判断材料をいっぱい集めれたからOK

というわけではありません。

 

学ぶばかりで何も実践しなければ、

せっかく学んだことを

役立てることは出来ませんよね。

 

学ぶ実践確認改善 → 学ぶ → …

このようなサイクルを繰り返すことで

あなたは確実に上達できます!

 

 

今すぐ情報収集をしましょう!

f:id:tako_fl_picc:20201105110929p:plain

 

あなたのフルートを上達させるために、

情報収集をして判断材料を

たくさん吸収しましょう!

 

「絶対にフルートを上達させたい!」

 

その強い意志を忘れずに、

今日もしっかり練習を

積み重ねていきましょう!

 

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200822191933j:plain

 

 

それでは、今回の記事のまとめです!

 

 

あなたがなかなか上達しない原因は
フルートの基礎が出来ていないから。
フルート上達のために必要な判断材料
これからどんどん集めていき、
学んだことは全て実践しましょう!
  

 

このF-PROでは、

 

たった60日で出来る!!

フルートのレッスンに通えなくても、

吹奏楽部の練習だけで上達させる

究極練習法をあなたにお届けします!

 

またTwitterのフォローや

公式LINEの友達登録も

ぜひよろしくお願い致します! 

 

 

Twitterアカウント】

 

 【公式LINE】

 

それでは、またお会いしましょう!

 

 

tako 

 
f:id:tako_fl_picc:20201001144237p:plain