こんにちは!
フルートインストラクターのtakoです♪
いつもF-PROをご覧くださり
ありがとうございます!
今回は、
フルートで美しい音を出すために
知っておくべき
音を構成する要素と各要素の役割
についてお話しします!
突然ですが、質問です!
あなたは、フルートの音が
どのような要素で構成されているか
知っていますか?
フルートの音はこのように、
3つの要素に分けることができます。
これにはそれぞれ名称があるんですが、
あなたは知っているでしょうか?
もし知らなければ今すぐに覚えて、
あなたが生み出す音の要素について
今日から意識するようにしましょう!
もし、あなたが音の各要素について
日頃から意識を向けなかったら、
- 形がはっきりしない濁った音
- キンキンと鋭く刺激が強い音
- 中身のないカスカスな音
- 最後がいつも味気ない音
このように、
聴き手にとって不快な音しか
出せなくなるでしょう。
そして、そのまま放置すると
下手に聴こえてしまうため、
あなたのソロのチャンスが
他の人に回ってしまう
こうなってしまいます。
言葉を選ばずに言ってしまえば、
音が汚かったら
演奏の全てが台無しになる
ということです。
そうならないためにも、
あなたは普段の練習の時から
音の各要素を意識していくことが大切です。
では、もしあなたが
日頃から音の各要素について
意識を向けるようになったら
- その音が一番美しく響くポイントをつかめるようになる
- 演奏シーンに合わせた音の使い分けが出来るようになる
このようなメリットがあります。
そして、いずれは
どんなに音数が少ないソロでも
表情がある演奏をすることができる
このように、あなたの演奏力が
格段にアップします!
フルートの音を磨きたなら、
音を構成する要素と
その役割を理解した上で
練習に取り組んでいきましょう!
音を構成する3要素と、その役割とは?
先ほども画像を出しましたが、
音は3つの要素で構成されています。
音の立ち上がりのことをアタック
音の中身のことをコア
音の終わりのことをリリース
と言います。
① アタック
アタックは、
音のニュアンスを決める役割
があります。
音のニュアンスを決めるのに
関わってくるものがタンギングです。
たとえば、
『きつめなタンギング』をすれば
力強い音になりますし、
『舌先でつつくようなタンギング』だと
軽やかな音になります。
『舌先でアパチュアを止めるような
タンギング』であれば
明瞭な音になりますし、
『タンギングをせず息のみでアタック』だと
透明度が高い音になります。
他にもたくさんの
アタック法がありますが、
それはまた別の機会に
改めてご紹介しようと思います。
② コア
コアとは
音の響きや豊かさを決める役割
があります。
確かにアタックで
音のニュアンスは変化させれますが、
アタックは音を生み出す瞬間しか
発動しません。
音質を良くも悪くも
大きく変えてしまうのは
このコアなんです。
ですから、
せっかく良いアタックが出来たのなら
それをコアの間も
キープする必要があります。
このコアの質に関わってくるものは、
アンブシュアとアパチュアです。
口の中の空間を大きくとるのか
それとも小さくとるのか。
唇は横に引くのか、
それとも寄せるのか。
アパチュアは大きくとるのか、
それとも小さくとるのか。
たった一つの変化でも、
コアの質は簡単に変わってしまいます。
ある意味、
音の命の部分ですね。
③ リリース
リリースとは、
音楽の印象を決める役割
があります。
リリースの形に関わってくるものは
息遣いです。
たとえばこのように、
最後まで一定のリリースと、
スッと消えていくようなリリースでは
音楽の印象がガラッと変わります。
最後まで一定のリリースが与える
音楽の印象は、
重厚感、明確さ、力強さなど。
この時の息は、
真っ直ぐ一定に保ちます。
一方で
だんだん消えるリリースが与える
音楽の印象は、
浮遊感、不明確さ、か弱さなど。
この時の息は、
スピードが失速しないよう注意して
少しずつ減量していきます。
このように、リリースの形次第で
音楽の印象が変化していくんです。
アタック・コア・リリースを意識するために最適な練習は?
美しいアタック・コア・リリースを
習得するためには、
音数が少なくシンプルで
遅いテンポの基礎練習を
行うことがおすすめです。
最適なのは、ソノリテでしょう!
こちらの記事で
ソノリテについて解説していますが、
ソノリテはフルートの音作りに
欠かせない、とても大切な練習です。
ですから、ソノリテを使って
アタック・コア・リリースを意識しながら
ゆっくり丁寧に練習してみましょう。
何日か繰り返せば、ソノリテで
アタック・コア・リリースを
上手くコントロールする感覚が
掴めてくると思います。
常にアタック・コア・リリースを
意識できるようになれば、
あなたはどんな曲を吹いても
美しく演奏することが出来るはずです!
あなたの音が磨かれるほど、演奏力が上がる
アタック・コア・リリースを
よく意識して発音された音は、
心地良く美しい響きをもちます。
あなたが常にそのような音を
出せるようになったら、
どんなに音数が少ない楽譜でも
表情ある演奏をすることができます。
しっかりと日頃から
アタック・コア・リリースを意識して練習し、
音に命を吹き込みましょう!
それでは、今回記事のまとめです!
このF-PROでは、
たった60日で出来る!!
フルートのレッスンに通えなくても
吹奏楽部の練習だけで上達させる
究極練習法をあなたにお届けします!
またTwitterのフォローや
公式LINEの友達登録も
ぜひよろしくお願い致します!
【Twitterアカウント】
【公式LINE】
それでは、またお会いしましょう!
tako