たった60日でフルートを上達させるために準備すること【フルートは吹きません!】

f:id:tako_fl_picc:20201109195520j:plain

 

こんにちは!

フルートインストラクターのtakoです♪

 

いつもF-PROをご覧くださり、

ありがとうございます!

 

 

今回は、

あなたのフルートをたった60日で

上達させるために必要な準備

についてお話しします!

 

 

1日でも早く、

みんなより上達したいですよね?

 

そのためには、

上達するために必要な準備を

行なっていきましょう!

 

もし、あなたが準備が怠れば、 

  • なかなか上達せず時間だけを消費する
  • ダラダラした練習を繰り返す
  • 途中で練習に飽きてしまう

このように、

どんどんダメなあなたに

なっていくでしょう。

 

そして最終的には

練習を行うやる気が無くなり、
自暴自棄になったり
練習から逃げたりするようになる

こうなってしまうでしょう。 

 

f:id:tako_fl_picc:20201109201010p:plain

 

 

ですが、 もしあなたが

上達のために必要な準備を整えたら、

  • どんどん上達して周りと差をつける
  • 効率の良い練習方法を身につける
  • 毎日飽きずに練習を続けれるようになる

こんなことができるようになります!

 

そして、その先には

どんどんやる気が湧き上がるようになり、
ポジティブな思考のまま
毎日練習と向き合えるようになる

このような未来が待っているでしょう。 

 

f:id:tako_fl_picc:20201109201031p:plain

 

 

この記事を読めば、

あなたのフルート上達のために

どのような準備を行えば良いのか、

それが分かります!

 

さぁ、これから私と一緒に

準備をしていきましょう!

 

 

準備とは、あなたの思いを《見える化》すること

f:id:tako_fl_picc:20201109201626j:plain

 

あなたは、なぜ

フルートが上手くなりたいのですか?

 

自分が下手だと感じているから?

ライバルに負けたくないから?

将来、音楽系の学校に進みたいから?

 

もちろん、

いろんな理由があると思います。

 

たくさん理由があっても大丈夫です。

 

 

ですが、一番大切なのは

あなたが『最終的にどうなりたいのか』を

ちゃんとイメージできているかどうかです。

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200822191954j:plain

 

さて、ここで

あなたにクイズです!

  

 ◆ Question ◆
『目的』『目標』

あなたはこの言葉の意味の違いを

説明できますか?
 

 

もしかしたら、

この二つの言葉の意味が

ごちゃごちゃになっているかも

しれないですね。

 

 

では、解説しますね。

 

『目的』とは、簡単にいうと

最終的に達成しようとしていること

そして『目標』とは

目的を達成するための通過点

ということです!

 

つまり、

目標 → 目標 → …… → 目標 → 【目的】

というように、

目標を一つずつクリアすることによって

最終的に目的が達成されるのです。

 

 

この『目的』と『目標』の違いを

しっかり理解して、

あなたの『目的』と『目標』を

見える化していくこと

フルート上達のための準備です!

 

 

 

あなたの【フルートを上達させたい目的と目標】を紙に書きましょう!

f:id:tako_fl_picc:20201109201715j:plain

 

まずは、

あなたが60日後に達成したい『目的』

を決めましょう!

 

 

「フルートパートNo. 1の演奏力を

手に入れる」

  

「1stトップになって、

魅力的なソロを吹く」

 

 

このような感じで良いので、

ざっくりした目的を一つだけ設定します。

 

そして設定した目的をもとに、

その目的を達成するために

達成していくべき『目標』

決めましょう!

 

 

「基礎練習30分を毎日継続する」

 

「来週までにダブルタンギング

出来るようになる」

 

「1ヶ月でスケールや半音階を

正確に吹けるようになる」

 

 

などのように、

時間や期限などを入れた

具体的な目標にします。

 

目標は多い方が

目的を達成しやすくなるので、

できれば最低でも5つは

あると良いですね。

 

ですが、ここで注意です!

 

難易度が高い目標を設定してしまうと

なかなか目標達成出来ず、

逆に練習がつらくなるかもしれません。

 

ですから、設定する目標は

今のあなたの実力で毎日努力すれば

確実に達成できそうなこと

にしておきましょう! 

 

 

目的と目標を設定できたら、

それを実際に紙に書き起こしていきます!

 

それを部活の楽譜ファイルの

表紙の内側に貼ったり、

楽譜の1ページ目に挟んだり、と

楽譜の目立つ場所に保管して

毎日見るようにすると良いでしょう。

 

 

毎日見るのを継続することには、

☑︎モチベーションの維持ができる

☑︎目標を達成していく自分に自信をもてる

☑︎ポジティブ思考のまま練習できる

というメリットがあります。 

 

がむしゃらに先が見えないことを

ずっと繰り返すことは、

誰でも途中で嫌になったり

不安になったりします。

 

f:id:tako_fl_picc:20201109203244j:plain

 

でも、自分が目指す場所や

やるべきことが明確だと、

そんなに苦ではなく安心できますよね! 

 

すると、だんだん

〝心の余裕〟が生まれてきます。

 

心に余裕が無いと

練習するたびに焦ってしまいますが、

心の余裕があれば

だんだんとフルートを楽しく

練習出来るようになれますよ!

 

 

さぁ、やるべきことは

もう分かりましたよね?

 

今すぐ紙とペンを用意して、

あなたがフルートを上達させる『目的』

それを達成するための『目標』

書いていきましょう!

 

 

 

あなたの『前向きさ』が、あなたの上達を左右します!

f:id:tako_fl_picc:20200824122504j:plain

 

あなたが前向きな状態で

練習出来るようになれば、

あなたの上達の邪魔をする

『不安』『焦り』が無くなり、

あなたの上達スピードは加速します!

 

目的と目標を書いた紙を毎日練習前に見て

ポジティブな思考のまま練習を行い、

どんどん上達していきましょう!

 

 

f:id:tako_fl_picc:20200822191933j:plain

 

 

それでは、今回記事のまとめです!

 

  

あなたがフルートを上達させる
『目的』と『目標』を見える化し、
毎日それを見ながら練習をしましょう!
  • モチベーションの維持
  • 上達する自分への自信
  • ポジティブ思考

に繋がり、心の余裕が生まれます! 

 

 

このF-PROでは、

 

たった60日で出来る!!

フルートのレッスンに通えなくても、

吹奏楽部の練習だけで上達させる

究極練習法をあなたにお届けします!

 

またTwitterのフォローや

公式LINEの友達登録も

ぜひよろしくお願い致します! 

 

 

Twitterアカウント】

 

 【公式LINE】

 

それでは、またお会いしましょう!

 

 

tako 

 
f:id:tako_fl_picc:20201001144237p:plain