私がたった60日間でフルートが上達できた時の話【実は誰でも上達できます!】

 

f:id:tako_fl_picc:20200712005349j:plain

 

こんにちは!

フルートインストラクターのtakoです♪

 

F-PROをご覧いただき、

ありがとうございます!

 

 

私はこれまでに、

小学生〜高校生までを指導したり、

吹奏楽クリニックで講師

務めたりしてきました。

 

指導した人数は70人以上です。

 

f:id:tako_fl_picc:20200909103910j:plain

フルート指導していた小学生との写真

f:id:tako_fl_picc:20200909103834j:plain

吹奏楽クリニックで指導している時の写真

 

中には吹奏楽コンクール全国大会に

出場するような吹奏楽強豪高校の

フルートパートも指導してきました。

 

 

しかし、

私は過去にフルートが全然吹けず、

伸び悩んで悔しい思いをした時期がある

んです。

 

 

 私は、他の子より練習しているのに全然上達しない子でした

f:id:tako_fl_picc:20200712211414j:plain

 

私がフルートを始めたのは中学1年生のとき、

吹奏楽部で担当することになったのが

キッカケでした。

 

私は中学2年生の夏まで、

部室にあったフルートの教則本見ながら

練習していました。

 

ですが、自分では

「これが正しい」と思っていたやり方でも、

今思えば実は間違った奏法だったり、

非効率的な練習ったりしたんですね。

 

 

「みんなより練習してるのに、

 全然上達しない……」

 

 

あなたも、

そんな風に感じたことはありませんか?

 

もしかしたら、

あなたのその奏法や練習方法が

間違っているのかもしれません……!

 

私はそのせいで、

それまでずっと2nd吹きでした。

 

 

私はフルートが大好きでしたし、

「将来は音大に行きたい!」

中学生の時点で考えていました。

 

そりゃあもちろん、

〝自分が2nd〟という事実が

とても悔しかったですね。

 

 

ですが、そんなある時

私の人生をガラリと変える

転機が訪れます!!!

 

 

悩みの解消、そして成功の連続

f:id:tako_fl_picc:20200824183416j:plain

 

その転機を境に、

私はどんどん上達していきました。

 

たった30日で、 

  • 高音が全部出るようになった
  • 今まで吹けなかった連符が吹けるようになった
  • 音が明るく響くようになった
  • クリアなタンギングができるようになった
  • 美しいヴィブラートがかけれるようになった

ここまで成長しました。

 

 

そして転機から約60日後、

1stに昇格したんです!!

 

 

そこからは、本当にとんとん拍子でした。 

 

📌中学3年生の時には、

   吹奏楽コンクールの自由曲で

   私のソロが肝となる曲を

   選曲してもらえました。


📌高校3年生の時には、

   九州の吹奏楽の大会で

   素晴らしいソロを演奏した人

   だけに贈られる

   特別賞を受賞しました。

 

そして、そのまま音楽大学に進学

 

音楽大学に進学しても、

大きなチャンスと成功を掴みました。

 

📌大学1年生の時には、

   約240人のプロ・アマチュア混在の

   大規模フルートオーケストラで

   ソロフルート1stに抜擢。

   

   ベートーヴェン

 《交響曲第7番第1楽章》

   あの有名なフルートソロを、

   約2000人収容できる大型ホールで

   演奏しました。


📌大学4年生の時には、

   吹奏楽指導専修を首席で卒業。

 

      卒業試験成績優秀者のみ出演できる

   名誉ある〝卒業演奏会〟の

   選抜オーディションを通過し、

      管楽器代表として

   フルートソロを演奏しました。

 

f:id:tako_fl_picc:20201019134958j:plain

 

 

こんなにとんとん拍子で

 

上達できたことは、

私自身が一番驚きました。

 

では、このように

私の人生を変えた転機とは

一体何だったと思いますか? 

 

 

その答えは簡単です。

 

 

正しい奏法

効率的な練習法

習得したこと

なんです!!!

 

正しい奏法を身につけ、

効率的な練習法を毎日徹底して行えば、

誰でも必ず上達することが出来ます!

  

 

f:id:tako_fl_picc:20200824122504j:plain

 

このF-PROでは、

 

たった60日で出来る!!

フルートのレッスンに通えなくても

吹奏楽部の練習だけで上達させる

究極練習法をあなたにお届けします!

 

また、いつもF-PROを

読んでくれている人には

フルート上達をサポートする

無料プレゼント不定期でお送りします!

 

ですから、あなたに

「フルートを上達させたい!」という

強い思いがあるなら

ぜひF-PROを読み続けてほしいと

思っています!

 

あなたのフルート活動が

充実したものになりますように♪

 

 

tako

 

 

Twitterアカウント】

 

 【公式LINE】

 
 
 
f:id:tako_fl_picc:20201001144237p:plain